アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング・にほんブログ村に参加しています。
記事中にブログランキングに関するボタンがあります。
気に入った記事がありましたらボタンを押してくれると幸いです。



Google検索
Twitter


アマゾンサーチ
       
QRコード
QRコード
ファミ通を買ってしまった。
なんか恥ずかしかった(*´ェ`*)

ということで、NGPについて書かれていることを「ごくごく」かいつまんで紹介したいと思います。
詳しい内容を知りたい方は、是非ファミ通3月17日増刊号を購入してください。
全部書くと著作権侵害になりますし、写すのもたいへんですのでごく一部で我慢してください(・∀・)つ

ちなみに、今週の増刊号にはモンハンポータブル3の小冊子がついております。
全部で450円となります。
本日はアメリカのGDC2011でNGPに関する基調講演が行なわれました。
その情報については後ほど記載します。
一段下がっている部分が要約部分です。

まずは、西川善司氏や麻倉怜士氏の解説でNGPのスペックの解説がなされています。
NGPのここがすごい!5つのポイントということで、CPUとGPUがモバイル最高クラスであるということや有機ELディスプレイがゲームとの相性がいいなどが書いてあります。
他にも3つほど項目があります。
西川善司氏のNGPのビジョンは背面タッチパネルなどのセンサーがあることなどから、新しいゲーム体験を携帯ゲームでやりましょうというビジョンではないかと分析しています。値段は、25000円もありえるかも?とのことです。

CPUとGPUが自社開発でないのはスペック表からわかっていましたが、現時点で最高峰の組み合わせだそうです。
SCE製のゲームは自社製のCPUなどでとがった性能というイメージでしたが、それを転換してきたようです。
PS3ではプログラミングがしづらいとのことだったので、その反省でしょう。
ただ、心配事も1つあります。作りやすいということは機械の性能が発揮されやすいということなので、早い年数で性能の全部を発揮してしまいその後のわくわく感を味わえないということがありうることです。
HD機の他機種では現にそういう事態に陥っています。
それ以外はなにも心配事はないですね。とにかく今すぐに欲しい一品です。

続いて開発者にNGPで何を作るかということとNGPの予想価格を聞いています。
2万円台は開発者としての希望で、実際は3万円台前半になるのではという予想ですね。
それではあまりインパクトがないので2万円台前半にソニーはしてくれませんかね。19800円なら最高です。
作りたいゲームは?という質問には、スクエニの北瀬さんはやっぱりRPGでした。得意分野でがんばってもらうのが一番なので、おもしろいRPGを作ってください。
オンラインゲームというか通信機能を使ったゲームを重視していきたい人が多いようです。
おっと、長くなってしまったので、他は買って読んでください。著作権的に問題がありますので。

発売日の予想もしています。123ということで12月3日という予想です。
PS系ハードは語呂がいいというかわかりやすい日にちを持ってきます。PSOneは12月3日、PSPは12月12日、PS3は11月11日でした。
そして、NGPは12月3日(土曜日)が有力ではないかということです。
DDも今年発売ならこの日では?と思います。
11月はPS3のキラーソフトアンチャーテッドが発売されます。それとバッティングするのは避けたいでしょうから、12月に持ってくると思われます。そうすると、123が語呂がいいので、この日だと思われます。
あくまで予想です。

さらには、販売店や読者にアンケートをしている記事もありますので興味のある方はファミ通を購入してください。著作権以下略。

それでは後ほどGDCのことも記載します。


人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
記事検索
ソニーストア新着情報
RSS Reader
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
google-site-verification: google02dd7226926f1cea.html
  • ライブドアブログ