アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング・にほんブログ村に参加しています。
記事中にブログランキングに関するボタンがあります。
気に入った記事がありましたらボタンを押してくれると幸いです。



Google検索
Twitter


アマゾンサーチ
       
QRコード
QRコード
今週はFF零式とあいます2ですね。
FF零式がどこまで伸ばしたのか気になるところです。

ここまで書いて落ちてしまったorz
さあ、いきますよ。

ファイナルファンタジー零式
ファイナルファンタジー零式
47万2千
評価しづらい数字ですね。
売れましたが、FFでこれぐらいかともいえそうですし。
PSVでプレーするためにDL版を購入した人がどれくらいいるのか知りたいところですねぇ。

珍しくネガキャンがされていませんね。
どうしたのでしょうか。
さすがに他機種ハード信者の方もプレイするゲームが出て忙しいのでしょうか。

さて、ゲームの方はおもしろいという声が多いですが、詰めが甘いという意見も多いようです。
ちょっとしたシステム不親切だそうですね。
最近のスクエニ(日本製)にしてはがんばったといったところのようです。

どうしようかな。PSV用に買おうかと思ってましたが、システム不親切だとプレーするのが面倒になるのですよね・・・。
しかし、おもしろいらしいし・・・。
PSV用にブラッシュアップして発売してくれないかなぁ。

星のカービィ Wii
星のカービィ Wii
13万7千
カービィは売れたのかな?
もう少し売れてもいいような気がしますが、任天堂のソフトはじりじり売れていくのでこれも30万ぐらいはいくでしょう。

さて、評価の方はうさんくさいですなぁ。
これだけ売れてるのに☆5つと4つばかり。
任天堂のソフトの評価はなぜか甘々になりますね。
さらにネガキャンはほぼないという。
どこのハード信者がネガキャンしているかよくわかってしまいます。
とはいっても実際におもしろいのかもしれませんが。

カービィはどんなにおもしろくても一生プレーすることはないだろうなぁ。
キャラが自分にあいません。

アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』
アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』
6万6千
これまた何とも評価しづらい数字です。
他機種HD期バージョンの累計売り上げはオーバーしたようですが、10万はいくかなぁと思っていたので少々残念な感じもあります。

各地で売り切れ続出ということらしいので、小売りが発注を控えていたのでは?といわれています。
機会ロスとはもったいないですね。
まあ、後はDLCでいかに搾、もとい儲けるかというところが重要ですから、6万売れたのは問題ないというところでしょうかね。

JUST DANCE Wii
JUST DANCE Wii
2万8千 16万3千

GO VACATION
GO VACATION
2万5千 7万2千

魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(通常版)
魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(通常版)
1万9千
震災以降このレベルのゲームの売り上げがめっきり減ってしまいました。
洋ゲーも4万程度出てたのが2万前後になってしまっていますし。

アペンド版ということで売り上げが少なくなるのは致し方がありませんが、もう少しがんばって欲しかったところですね。

ロウきゅーぶ! (限定版)
ロウきゅーぶ! (限定版)
1万8千
こんな幼児がパッケージのゲームがランキングにはいってしまうとは・・・。
石原都知事がいろいろ規制してくるのも納得でしょうか。

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録)
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録)
1万7千 15万9千
さすがに20万は無理かなぁ。
まだゲームはしていません。
アニメはなかなかおもしろかったですよ。

戦律のストラタス
戦律のストラタス
1万6千
宣伝不足でしょうね。
ある程度売るためにはどうしても宣伝が必要になります。
ゲーマーだけに売ろうとするにしてもゲームシステムなどがいまいち把握しきれませんでしたからね。
動画とかも発売後にアップしてくる感じで遅すぎるという印象でした。

この辺は海外のまねをして欲しいところです。
動画を伝えるチャンネルがいっぱいありますし、そこから日々いろいろな動画が配信されています。
洋ゲーの動画には困らないほどですが、和ゲーの動画はいつも少なく困ってしまいますね。
ネットでの宣伝はそれほどお金がかからないでしょうからもっと積極的にやって欲しいところです。

ラグナロク~光と闇の皇女~ プレミアムボックス
ラグナロク~光と闇の皇女~ プレミアムボックス
1万6千
これまた宣伝不足ですね。
結局どんなストーリーなのか、どんなシステムなのかというのが何となくしかわかりませんでしたし。
いろいろ動画は配信してましたが、このゲームのおもしろさはここにある!的なものはなかったような気がします。
動画を見る限りでは評価は至って普通。
お好きな人はどうぞという感じです。
キャラクターは癖があるので好き嫌いも分かれそうですしね。
それをくつがえすほどのシステムがあるのかといわれるとよくわからんというのが本音です。

発売後にこれはやばいということで大手ブロガーさんのところで広告を出しているようですが、PS系のソフトの売れ行き状況を見ればわかるとおり、初週が大事です。
それなのに、初週後に広告を出すとは遅すぎです。

さて、ゲームの評価の方は可もなく不可も泣くという方か悪いといっている方が多いようです。
体験版があるのでそちらをプレーしてから考えるのがいいかもしれません。

PSVのアクションゲームのできが心配になってきたなぁ。
新しいタイトルだし買ってみようかなあと思っていたが、心配になってきた。


続いて、ハード売り上げです。
アマゾンではどうやらPS系のゲーム機はリンクを作れないようになっているようです。
アマゾンさんではPS系のゲーム機が売れるようで広告掲載料を払うのを渋っているようですね。
ということで、今週から当面、リンクなしでいこうかと思います。

3DS
6万5千


PSP
3万1千


PS3
2万5千


Wii
1万2千

相変わらずの謎の販売台数の3DSです。
今週はとうとうトップ20位内にソフトがランクインしなくなってしまいました。
それでも6万台以上を売り上げるという快挙です。
いくら何でもおかしいですなぁ。

ハード売り上げ>ソフト売り上げというのは、ハード自体が売れていないときで新作などが発売されないときにはあり得ることですが、6万台も売れていてソフトが全く見当たらないというのは異常ですね。

ネット上では、
年末需要を見越しての先物買い
モンハン・マリオ・マリカーのためにおさえている
DSの買い換え需要
自社買い
中華需要
のいずれかではないかと噂されています。

先物買いというには常に一定数しか売れていないところが気になるところです。
週ごとにばらつきが出てもいいと思われますが、新色ハードが出ないときは5万5千程度、
新色ハードが出ると2万上積みという流れに変化はみられません。

特定のソフトのために先に買っておくものなのかなぁという気もします。
PS系だと売り切れというのはあまりないですから、この辺は消費者行動としては理解しづらいところですね。
ただ、昨年のモンハンP3の時はPSPが軒並みプレミア価格がついていたのでそれに学んだ人が多いというところかもしれません。

DSの買い換え需要も怪しいですね。
新ハードを買ったらやっぱり新しいゲームも欲しくなるような気がしますし。
ぶっ壊れて買い換える人はいるでしょうが、6万台のうち数百台というレベルだと思われます。
数千台レベルだとDSてそんなに壊れるのかという話になりますからね。

自社買いはないでしょう。たぶん。

中華需要は他機種HD機であったのでささやかれている噂です。
他機種HD機では中国で改造が施されて売られているとのことです。
また、お土産需要も考えられます。

3DSも中国人のお土産需要は考えられるかもしれませんが、あまり話題になりません。
中国人観光客は日本で家電を買っていくときは親戚の分も買っていくようなので、大量に買っていくことが考えられます。
ただ、3DSが安定的に同じ数だけ売れているのはなぜかということはわかりません。


今週はソフトが売れないにもかかわらず6万台ということでしたので、中国人の方が買っていっていると考えるのがいいかなぁと思います。
あくまで推測ですが。
先物買いかは今週マリオが発売されたので、来週のマリオの売り上げをみればわかると思われます。
マリオが初週50万近く売れたら先物買いもあったと思ってもいいかもしれませんね。

2位はPSPです。
FF零式効果で少し伸ばしました。

3位はPS3で変わらず。
ゲームはいろいろ出ているんですけどねぇ。伸びません。
アイマス効果はないようですね。

4位はWiiで微増です。
DDからすると未だにWiiを買う人がこれだけいることに理解できませんなぁ。
故障を機に買い換えるならPS3にすればいいのにと思ってしまいます。



さて来週は、アンチャーテッド3が洋ゲーとしてどの程度の売り上げを上げるのか、というところが見所でしょうか。
ハリソンフォードの宣伝効果で15万本突破とかあるのか?
ほかにはBF3がどのくらい売れるのかというところですかね。
ソフトはあまり発売されないので、見所はすくなさそうです。

スポンサードリンク
記事検索
ソニーストア新着情報
RSS Reader
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
google-site-verification: google02dd7226926f1cea.html
  • ライブドアブログ