アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング・にほんブログ村に参加しています。
記事中にブログランキングに関するボタンがあります。
気に入った記事がありましたらボタンを押してくれると幸いです。



Google検索
Twitter


アマゾンサーチ
       
QRコード
QRコード
正面

今週のソフト・ハード売り上げのコーナーです。
今週はグラビティデイズの販売本数が明らかになります。
と言っても、DL版があるのでどの程度の売り上げがあったのかと言うことが全くわからないので意味のない数値になりつつありますね。

係数が出てDL販売本数も含む数値が発表されればいいのですが。
VITAもどれくらい売れたか気になりますなぁ。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
6万2千
伏兵現わる。
DDは2万程度と読んでいたのですが、人気シリーズだったということもあり思った以上に売れましたね。
やはりブランドは重要か・・・。

確かにデモンズも最初は2万強ぐらいの売り上げでした。
最終的には20万ぐらい売れてましたが。
ダークソウルはそのおかげかいきなり20万以上売れましたし。

さて、ゲームの方はRPGとしてみればまあまあ、幻水の最新作としてみるとダメという評価の方が多いようですね。
なんだかんだいってRPGは安定して売れますね。
それにしてはイメエポ以外積極的にRPGを出してこない不思議。

これの評価は少々心配でしたのですよ。
最近のコナミのゲームの評価は低い印象ですので3月発売の新王様物語も大丈夫か?となってしまうのかと思ったのですが何とか踏みとどまってくれました。

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
4万3千
こないだバンナムの決算資料から推測するにDL版の売れ行きは1:2~3ぐらいと書きました。
数字に間違いがないか前年の同時期の決算補足資料を見たらその他の項目は販売本数は0でしたね。
10~12月期の前の期では1万本程度売れていることもありましたが、この程度だったという風に見ると上の比率はあながち間違ってなさそうです。
ソフトのジャンルや特典の有無によって異なることになるでしょうが、グラビティデイズは8万ぐらい売れたのでしょうか?
景気のいい数字が出てくると、市場に熱気が出てきて売れ行きもよくなると思われるのでどんどん発表して欲しいなぁ。
といっても10万程度じゃあんまりニュースにならないかな?

海外のゲームサイトにVITA売れてねぇ!みたいなこと書かれてます。
2012/02/16 01:51:02
Japan PlayStation Vita sales at lowest ever weekly total, although Gravity Rush Vita makes a splash - http://t.co/GmXX3ViM
こういうネガティブ要素は海外ローンチまでは排除するようにSCEには努力して欲しかったです。
海外でも売れなくなりそうで少々心配です。

ただゲームの方のできはなかなかいいのでじわ売れしていくのではでは?とにらんでいます。
本体は牽引しなかったようですね。
新規IPではやはり本体の牽引は無理なのか。
ちょっと残念ですね。
ゲーム好きならびびっときて本体ごと買ってもらいたいゲームです。

評価はほぼ5ばかりですね。さすがに高すぎるような気もしますが、DDは☆4つをつけそうなので5つをつける人がたくさんいてもおかしくはないでしょう。
減点材料は細かいところでプチストレスを感じるところかなあ。
移動に関しては重力操作がおもしろいので問題ないですが、視点がぐるぐる回るのはつらい人にはものすごくつらいかと。
あとはロードが長いのもありますし(これは箱庭なので致し方ありません)。ただ、ロードが長いのでその間Twitterを見たりできるのはありがたいですね。携帯機の良さです。

バイオハザード リベレーションズ
バイオハザード リベレーションズ
2万6千 21万6千
もう打ち止めかと思ってましたが、まだ売れてますね。
モンハン終わった人が買ってるのかな?

マリオカート7
マリオカート7
2万4千 148万5千

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
2万1千 123万2千
任天堂系でスクエニの地位を奪うのに成功したか?
DSなどの売り上げ上位を見ると任天堂とスクエニが多数を占めていました。
そこにカプコンが割って入るのか?

スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dランド
2万 133万1千

グランツーリスモ5 Spec II
グランツーリスモ5 Spec II
1万3千 3万4千

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
1万1千 20万6千

ラグナロク オデッセイ
ラグナロク オデッセイ
8千 4万2千
大変おもしろいです。
カード集めに効果の高い武器収集と熱中度が高いですね。
オンライン対応予定なので対応したら買ってみるといいのでは?と思ってしまいます。

さて評価の方は少々落ちてきて難しいとかいう意見も出てますね。
むずいか?
囲まれてフルボッコにされるなどとありますが、ジャンプ→回避でいつも抜け出しているDDです。
後半になるにつれて雑魚との立ち回りも考えてプレーしなければならなくなってきて爽快感は減りますが、達成感は相変わらずありますね。
いざとなればダーインスレイヴ(攻撃力アップなどの効果あり)を発動して一掃することも簡単ですし。

それでもダメならカードをうまく組み合わせるとかすれば何とかなりますし。
さらにダメなら武器強化・転職などなどいろいろ試してみればいいかと思います。

JUST DANCE Wii
JUST DANCE Wii
8千 53万5千

今週もふるいませんでしたねぇ。
一応PS系のワンツーフィニッシュでしたが、ハード売り上げにそれほど貢献していないところが残念でした。

来週もあんまり期待できないかなぁ。
バイナリードメインが10万いくか?というところが焦点でしょうか。
シアトリズムもどれくらい売れるか。FFの音ゲーが売れるのか興味津々です。

続いてハード売り上げです。
3DS 67,558
PS3 22,002
PSP 15,860
Vita    13,939
Wii    8,206

 3DSもようやく勢いがなくなってきたというところか?
ただ今週はラブプラスが発売されたということで熱烈ファンが本体を複数購入する事態も考えられますのでまた伸びるでしょうか。
一方PS系は今のところ伸びる要素はありません。
PS3は海賊無双かな。
VITAは・・・。
ガンダムSEEDバトルディステニーぐらいかな。
いつ発売されるかわかりませんが。

今まで発売されたゲームでもおもしろいゲームが多いのでいつVITAを買っても大丈夫なんですけど、売れませんね。
アマゾンで3G版とソフト一本を買うと2000円引きというキャンペーンをやるので、それで買うのもいいかもしれません。
3G機能がついているからといって使う必要性はないわけですし。


さて、来週のハード売り上げも今週と同じ感じでしょうか。
3DSとPS3がのばしてほかは現状維持か、減少といったところと考えられます。
VITAに関してはSCEには新規RPGでも発表して欲しいところですね。
白騎士でもハードを牽引するのに役立ったと思えますし。
ひとまかせをいつまで続けるのでしょうか。

 コメント一覧 (4)

    • 1. NA
    • 2012年02月16日 22:24
    • DDさん、こんばんわ(^^

      グラビティは売れた方ですけど、本体の売り上げには貢献できてないですね。
      実際DL版の売り上げってかなりあるようですから
      目に見える数字に出ないのはVITAイメージとしてマイナスなのかもしれないですね。
      DL版は便利ですけがパッケージ版でもインストール出来て、
      カードを差し込んで無くても、もし動くように出来るなら
      無理してDL版買わないんですけどねぇ~

      本体は、暫く1万台前後辺りをウロウロしそうですね。

      本体の値下げも海外で発売して、その販売結果次第で動くでしょうし
      未発表の大きなソフトの情報が出るとしてもそれ以降な感じかなぁ…?
      日本で沢山売るにはモンハンは不可欠なのでいつ発表するのか?でしょうねぇ
      モンハン以外でも有力ソフトを発表して欲しいですね。
      後はPS3などの据え置き機と比べて、携帯機の方が値段が高いのは、どうしても高い(性能の割に安くても)というイメージが出て厳しいですね。

      DDさんやVITAユーザーなどが今の現状を見てると
      もやもやして「日本のソニーやる気あるの~?」とイライラする感情が出るのはしょうがないかもしれませんね(^^;
      PS2を除いてソニーって、こんな感じのスロースタートですから…

      白騎士は色んな意味で懐かしいです(笑)
      2作ともフレンドの人とかなり遊びましたが、
      期待の大きかった2作目は色々と酷く期待外れでしたぁ(>_<)

      VITAとは関係ないですが、PS+(Plus)の内容は何とかならないのかなぁ~
      海外の内容と雲泥の差です…
      この前PS+のアンケートで、かなり色々書いておきましたので改善されれば良いですけど(>_<)

      VITAのキャンペーンが15日から始まってるみたいです。
      Amazonでも初回限定版の本体とソフト1本で2000円引きになるようです。
      またAmazon以外でも、大手量販店や普通にゲームショップでも始まるそうです。
      Amazonで買うと本体の値段が、WIFI版の定価より安くなるのでかなりお得ですね(笑)
    • 2. 名無しさん
    • 2012年02月16日 22:49
    • シボウデスkonozama・・・(;_;)

      DAZEは口コミで粘って欲しいです。そして定期的にDLCを出して息を長くもたせる。続編を出してブランドを確立していくと
      長寿命であろうVITAなら可能なはず。いつかダークソみたいな30万クラス以上に育って欲しいです
    • 3. DD
    • 2012年02月17日 14:03
    • > DDさん、こんばんわ(^^

      こんばんわ

      グラビティデイズは新規IPだったので引っ張れませんでしたね。
      すでに買っている人が多数だったようです。
      1万前後で推移すればいいですが、早く4月以降の予定が明らかになるといいですね。
      予定がもう少し出てくれば落ち込みもそんなにないかと思われますが、まだ空白ですから少々心配になってしまいます。
      ただ、最近の傾向では期末にならないと発表されない傾向がありますのでそこがもどかしいところです。



      海外だとCMがいっぱい発表されているんですよね。
      その内容を評価するかは別として毎日続々上がってきています。
      それを見るだけでやる気の差を感じてしまいますよ。
      せめて宣伝ぐらいしろと。


      それなりに白騎士は遊べましたけどもっとがんばって欲しかったなぁというのが本音です。
      せめて新フィールドがもう少しあればよかった。


      > VITAとは関係ないですが、PS+(Plus)の内容は何とかならないのかなぁ~
      +はねぇ・・・。
      海外とのさがひどすぎるのがいやですよねぇ。
      日本だとHD機のライバルがいないという点が大きいですね。
      ユーザーなめんなとソニーにいいたい。

      最近アバターがいろいろ欲しくなってきたので、加入してみようかという気にはなってきましたが・・・。
    • 4. DD
    • 2012年02月17日 14:07
    • > シボウデスkonozama・・・(;_;)

      残念です。しかし、その間、ほかのゲームができる時間ができたと前向きにとらえましょう・・・。

      > DAZEは口コミで粘って欲しいです。そして定期的にDLCを出して息を長くもたせる。続編を出してブランドを確立していくと
      > 長寿命であろうVITAなら可能なはず。いつかダークソみたいな30万クラス以上に育って欲しいです

      ですね。
      ただ、DL販売があるのでもうどれくらい売れたとかわからんでしょうね。

      売り上げがすごいゲームだとランキングなどしか見ない人飲め身止まりやすくなるのでDL版も公表して欲しいですなぁ。
      といって、公表したら全く売れてなかったとかいったら残念すぎますが・・・。
スポンサードリンク
記事検索
ソニーストア新着情報
RSS Reader
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
google-site-verification: google02dd7226926f1cea.html
  • ライブドアブログ