アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング・にほんブログ村に参加しています。
記事中にブログランキングに関するボタンがあります。
気に入った記事がありましたらボタンを押してくれると幸いです。



Google検索
Twitter


アマゾンサーチ
       
QRコード
QRコード
今週はVITAに新作が2本です。
PSPにはあの往年の名作のベスト版が。

今週はまずはこれ。
RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗- (初回封入特典:「XPブースター」同梱) 特典 「スペシャルポーチ」付きRESISTANCE -アメリカ最後の抵抗- (初回封入特典:「XPブースター」同梱) 特典 「スペシャルポーチ」付き
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2012-07-12
売り上げランキング : 270

Amazonで詳しく見る
PSブランドを代表するFPSといったらキルゾーンとレジスタンスですが、そのスピンアウト作品がVITAに登場です。
携帯機でのFPSはどの程度のおもしろさになるのか?というのを体験してみるのにいいソフトではないでしょうか。

謎の生命体“キメラ”と人類の壮絶な死闘を描いたアクション・シューティング“RESISTANCE”シリーズがPS Vitaに登場! PS3で発売された『RESISTANCE 2』と同時期のニューヨークを舞台に、従来作とは違って一般市民の視点で新たな物語が展開していく。PS Vitaならではのデュアルアナログスティックによる優れた操作性、有機ELディスプレイに映し出されるド迫力のグラフィック、最大8人による多彩なオンラインモードなど、携帯ゲームの枠を超えた充実のプレイ環境を実現。高いゲーム性と重厚なシナリオにより、シリーズファンのみならず、初めて“RESISTANCE”を手に取るプレイヤーも満足できる内容に仕上がっている。
PSストアに体験版もあるので、FPSってどんなもの?という方はDLしてプレーしてみてください。
チュートリアルステージ+αで以外と遊べる分量です。



FPSでもホラー系に分類されるレジスタンス。本作でももちろん怖いはず。
特徴的な武器で敵をガンガン撃ちますが、気持ち悪いシチュエーションもこのゲームの醍醐味です。

続いて、タイムトラベラーズです。
タイムトラベラーズタイムトラベラーズ
PlayStation Vita

レベルファイブ 2012-07-12
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る

『428 ~封鎖された渋谷で~』や『極限脱出 9時間9人9の扉』など数々のアドベンチャーゲームを手がけたイシイジロウさんがディレクターを務める新作AVG。2031年の東京を舞台に、立場も目的も異なる5人の主人公と謎の少女みことが、東京消滅という危機に対峙する。特徴的なシステムとして、主人公たちの身に何らかのトラブルが起き、“TIME STOP”でストーリーが中断されたときなどに時間を巻き戻すことができる“タイムトラベルチャート”を採用。過去に戻り別の選択肢を選んだり、別の主人公のストーリーを進めることで“TIME STOP”が解除される。物語は全編フルボイス・フルモーションで展開。登場キャラクターのボイスは、沢城みゆきさん、細谷佳正さんら豪華声優陣が演じている。
ディレクターをしている方は428を手がけた方ということで、期待できるのですが、いかんせんこのタイトルは最初3DS専用で発表されたんですよね。
その後、3DSだけでいくのは危険という判断がされたのかマルチ化されたわけですが、ぶっちゃけ性能が低いハードとのマルチってそれだけで買う気が起きないんですよねぇ。
性能相応のソフトじゃないとものすごいがっかり感です。
PS3でさんざん経験してきましたからね。



結局VITA版のPVはないんかなぁ。
発売日後に3DS版とVITA版を比較してくれる動画がアップされると思われますが、それ以前に公式にVITA版のPVだして欲しいですね。

こういうわけで、ぶっちゃけどんなゲームか全く知りませんが、VITA版がどんな感じになっているかという情報が出てからどうしようか考えたいですね。

ちなみにPSP版は一週間後の7月19日発売です。
3DSとPSPは同程度の性能なので、上のPVを見た感じになると思われます。

タイムトラベラーズタイムトラベラーズ
Sony PSP

レベルファイブ 2012-07-19
売り上げランキング : 458

Amazonで詳しく見る

最後にPSPソフトです。
コーエーテクモ定番シリーズ 太閤立志伝IVコーエーテクモ定番シリーズ 太閤立志伝IV
Sony PSP

コーエーテクモゲームス 2012-07-12
売り上げランキング : 10614

Amazonで詳しく見る
この頃のコーエーカムバック(´;ω;`)
どのハードでプレーしたか忘れてしまいましたが、面白かったなぁ。

PS2で発売された『太閤立志伝IV』がPSPでも楽しめるようになった。戦国時代の一武将となり、主君から命じられる“主命”を達成し、立身出世を目指そう。また本作では、武士として天下統一を目指すだけでなく、忍者として影の仕事を請け負ったり、商人になって交易で蓄財するなど、さまざまな人生を選ぶことができる。キャラクターがどんな一生を送るかはプレイヤー次第だ。本作の戦闘は、個人戦闘や合戦を問わず、カードバトルで行われる。攻撃・突撃の“基本カード”や三段撃ち・啄木鳥の戦法などの“特殊カード”を互いに出し、カードの関係で勝敗が決定される。戦闘に有利となる特殊カードを集めて、被害を最小限に抑えることができれば、寡兵で大軍をうち破ることも可能となる。
4の公式サイト
ということで、太閤立志伝シリーズがどうなったか調べてみたら、Ⅴまでは出ているようですね。
おや?ⅣをプレーしたかⅤをプレーしたか忘れてしまった・・・。
秀吉だけではなくて、武将カードをゲットしたらその武将でプレーできたのはⅣでしたっけ?

5の公式サイト

パケ絵は5のを良く覚えているので、こっちをプレーしたのか、両方プレーしたのか・・・。
5はカードバトルじゃなくなったのかな?
4と5がまぜこぜになってるようなので、両方プレーしたのかなぁ・・・。
まあ、どうでもいいことですね。

とにかく、秀吉の立身出世ストーリーを堪能できる上、他の武将などでもプレー可能です。
総勢650人ということで主人公カード集めも大変ですが、面白いです。
大好きな武将カードをゲットしたときのうれしさと来たらキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
なんかまたやりたくなってきた。
忠勝カードに、宗茂カード、信繁(幸村)カードも欲しいですなぁ。
ただ、カード集めが大変だった記憶が・・・。

Ⅴも9月にベスト版がでるということですので、両方プレーしてみるのもいいかもしれません。
太閤立志伝シリーズは信長の野望とは異なり個人に焦点が当てられているS・RPGです。
一風毛色の変わったRPGをプレーしてみてはいかがでしょうか。

PVはなかったので、掲載できません。
昔のPVをYouTubeにアップしてくれんかのう(/ω・\)チラッ

Ⅵを製作してくれないかな。
携帯機(VITA)でいいからお願いします。
スマホとのマルチでいいです。コーエーさんだしてください(/ω・\)チラッ

コーエーテクモ the Best 太閤立志伝Vコーエーテクモ the Best 太閤立志伝V
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 7219

Amazonで詳しく見る

スポンサードリンク
記事検索
ソニーストア新着情報
RSS Reader
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
google-site-verification: google02dd7226926f1cea.html
  • ライブドアブログ