2011年5月23日~5月29日のソフト・ハード売上のコーナーです。
今週も低調な売上げだったようですが、トロイ無双はがんばったのでしょうか?
地元の家電量販店では売り切れの札がかかっていましたが、はたしてどうなっているでしょうか。
関連記事
人気漫画が原作の「ワンピース アンリミテッドクルーズ SP」8万本。「TROY無双」3万本「パンドラの塔」2万本の「ゲームソフト週間販売ランキング」(4Gamer)
ワンピース アンリミテッドクルーズSP

8万
久々の 3DSソフトが1位です。ハードコアゲーマーを取り込むというはずでしたが、売れたのはワンピースだったといういつもどおりの任天堂です。
これでどんなソフトを展開すべきかわかったと思われます。
Amazonでの評価は高いですが、減点している人は作業的なところがあるということだそうです。
周回プレー必須のようですね。
TROY無双

3万1千
ものすごく残念な結果に終わったというか予想どおりというか、期待はずれというか。すごく評価がしづらいです。
DDの当初の予想は1万超えぐらいだろうと思っていましたが、売り切れとかを見て5万は超えるのではと予想を変えていました。ふたを開けてみると3万ちょっとですか。評価しづらいですね。
ただ、吉本無双番外編のPVが公式サイトで公開されましたが、それを見るとなかなかおもしろそうなできとなっていますのでじわ売れ来るのでは?とも思っています。
興味のある方は公式サイトをご覧ください。
無双とついていますが今までの無双とは違うようです。
トロイというゲームとみるとなかなかアクションが面白いとのことです。
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

2万1千
この順位で勝ちハードのソフトが2万1千というのはまずいですな。
Wiiユーザー向けのゲームではないところが残念です。モーションコントローラーは面白いのですが、ゲーマー向けのコントローラーとは考えづらいです。
出すハードを間違えたといったところでしょうか。といっても任天堂製なので致し方ないですが。
AmazonではWiiコンにあったゲームなどの評価がされていますので、Wiiしかもっていない方はプレーしてみてはいかがでしょうか。
子供向けではないようです。
AKIBA'S TRIP

1万7千 7万5千(累計)
まだ売れてますね。不思議だ。Amazonの評価も普通という人が多いようです。
アキバズトリップ=秋葉ストリップと読めるので、この服を脱がす要素が受けているのでしょうか。
なんで売れているのがさっぱりなゲームです。アクワイアのファンが買っているのでしょうか。
信長の野望 天道 with パワーアップキット

1万5千
これまた少ないですね。もう少し売れるかと思いましたけど、信長の野望はPCでやる人が多いのでしょうか?
Move対応にしてMove所有者に買ってもらうという策をとった方がよかったような気もします。
ちょっと高めというのもマイナス要因でしょうか。
TREASURE REPORT 機械仕掛けの遺産

1万4千
レイトン教授をオマージュした作品ですが、この差は・・・。
DS市場もあきらめた方が良さそうですね。
ゲームの評価は子供向けとのことです。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

1万4千 51万
とうとう50万本突破です。まだまだ伸びそうですね。
さすがドラクエブランド。スクエニはもうドラクエとFFだけ出してればいいのではないでしょうか。
パタポン3

9千 10万
今週で10万突破です。PS系では成功の部類に入ります。
いざ、出陣! 恋戦(豪華版:特製冊子&豪華版ドラマCD同梱)

9千
ギャルゲーもしくは乙女ゲーぽいのでノーコメントです。

プロ野球スピリッツ2011

8千 17万
なんとかトップテンをキープ。20万は厳しそうですね。
PS3版は20位以内からも消えてしまいました。
以上がトップテンです。18位にトトリのアトリエのベスト版が入っていきました。がんばったようですが、インファマスのベスト版はないようです。DDが買ったゲームは売れないのかorz
続いてハード売上です。今週も変わらずでした。
PSP 3万4千
3DS 2万4千
PS3 1万6千
Wii 7千4百
PSPはそれほど出荷されていないということもあるのでしょうか?この数値で安定しています。
モンハンも小中学生がプレーするゲームとなっているようです。再来週にはダンボール戦機もありますので、まだまだ期待できそうです。
ただ、子供向けゲームが少ないので、そこに参入する会社がどことなるか見ものですね。
今のところレベル5が一歩先を行っていて、次にバンナムがキャラゲーで続いているといった印象です。
ところで、レイトンが売れるているのでみんなまねをして同じようなゲームをDS、3DSで出していますが、レイトンを買えば満足してしまうと思うのですよ。
それならPSPでレイトン系のゲームを出した方がいいと思うのですけどね。ゲーム会社も博打は打ちたくないといったところでしょうか。
3DSも安定してしまいました。いいのか悪いのか・・・。
ゼルダが発売される週にどうなるか見ものです。
PS3、Wiiともに先週と同じような数値です。
Wiiはパンドラが発売されたのにこの売上はまずいですね。もうてこ入れしようがないのかもしれません。
PS3はソフトがないのですが、PSN復旧ということで伸びているようです。
来週は龍が如くOTEが発売されるなのでそろそろ本体売上も伸びてくるでしょうか。
今週はこんなところです。


今週も低調な売上げだったようですが、トロイ無双はがんばったのでしょうか?
地元の家電量販店では売り切れの札がかかっていましたが、はたしてどうなっているでしょうか。
関連記事
人気漫画が原作の「ワンピース アンリミテッドクルーズ SP」8万本。「TROY無双」3万本「パンドラの塔」2万本の「ゲームソフト週間販売ランキング」(4Gamer)
ワンピース アンリミテッドクルーズSP
8万
久々の 3DSソフトが1位です。ハードコアゲーマーを取り込むというはずでしたが、売れたのはワンピースだったといういつもどおりの任天堂です。
これでどんなソフトを展開すべきかわかったと思われます。
Amazonでの評価は高いですが、減点している人は作業的なところがあるということだそうです。
周回プレー必須のようですね。
TROY無双
3万1千
ものすごく残念な結果に終わったというか予想どおりというか、期待はずれというか。すごく評価がしづらいです。
DDの当初の予想は1万超えぐらいだろうと思っていましたが、売り切れとかを見て5万は超えるのではと予想を変えていました。ふたを開けてみると3万ちょっとですか。評価しづらいですね。
ただ、吉本無双番外編のPVが公式サイトで公開されましたが、それを見るとなかなかおもしろそうなできとなっていますのでじわ売れ来るのでは?とも思っています。
興味のある方は公式サイトをご覧ください。
無双とついていますが今までの無双とは違うようです。
トロイというゲームとみるとなかなかアクションが面白いとのことです。
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
2万1千
この順位で勝ちハードのソフトが2万1千というのはまずいですな。
Wiiユーザー向けのゲームではないところが残念です。モーションコントローラーは面白いのですが、ゲーマー向けのコントローラーとは考えづらいです。
出すハードを間違えたといったところでしょうか。といっても任天堂製なので致し方ないですが。
AmazonではWiiコンにあったゲームなどの評価がされていますので、Wiiしかもっていない方はプレーしてみてはいかがでしょうか。
子供向けではないようです。
AKIBA'S TRIP
1万7千 7万5千(累計)
まだ売れてますね。不思議だ。Amazonの評価も普通という人が多いようです。
アキバズトリップ=秋葉ストリップと読めるので、この服を脱がす要素が受けているのでしょうか。
なんで売れているのがさっぱりなゲームです。アクワイアのファンが買っているのでしょうか。
信長の野望 天道 with パワーアップキット
1万5千
これまた少ないですね。もう少し売れるかと思いましたけど、信長の野望はPCでやる人が多いのでしょうか?
Move対応にしてMove所有者に買ってもらうという策をとった方がよかったような気もします。
ちょっと高めというのもマイナス要因でしょうか。
TREASURE REPORT 機械仕掛けの遺産
1万4千
レイトン教授をオマージュした作品ですが、この差は・・・。
DS市場もあきらめた方が良さそうですね。
ゲームの評価は子供向けとのことです。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
1万4千 51万
とうとう50万本突破です。まだまだ伸びそうですね。
さすがドラクエブランド。スクエニはもうドラクエとFFだけ出してればいいのではないでしょうか。
パタポン3
9千 10万
今週で10万突破です。PS系では成功の部類に入ります。
いざ、出陣! 恋戦(豪華版:特製冊子&豪華版ドラマCD同梱)
9千
ギャルゲーもしくは乙女ゲーぽいのでノーコメントです。

プロ野球スピリッツ2011
8千 17万
なんとかトップテンをキープ。20万は厳しそうですね。
PS3版は20位以内からも消えてしまいました。
以上がトップテンです。18位にトトリのアトリエのベスト版が入っていきました。がんばったようですが、インファマスのベスト版はないようです。DDが買ったゲームは売れないのかorz
続いてハード売上です。今週も変わらずでした。
PSP 3万4千
3DS 2万4千
PS3 1万6千
Wii 7千4百PSPはそれほど出荷されていないということもあるのでしょうか?この数値で安定しています。
モンハンも小中学生がプレーするゲームとなっているようです。再来週にはダンボール戦機もありますので、まだまだ期待できそうです。
ただ、子供向けゲームが少ないので、そこに参入する会社がどことなるか見ものですね。
今のところレベル5が一歩先を行っていて、次にバンナムがキャラゲーで続いているといった印象です。
ところで、レイトンが売れるているのでみんなまねをして同じようなゲームをDS、3DSで出していますが、レイトンを買えば満足してしまうと思うのですよ。
それならPSPでレイトン系のゲームを出した方がいいと思うのですけどね。ゲーム会社も博打は打ちたくないといったところでしょうか。
3DSも安定してしまいました。いいのか悪いのか・・・。
ゼルダが発売される週にどうなるか見ものです。
PS3、Wiiともに先週と同じような数値です。
Wiiはパンドラが発売されたのにこの売上はまずいですね。もうてこ入れしようがないのかもしれません。
PS3はソフトがないのですが、PSN復旧ということで伸びているようです。
来週は龍が如くOTEが発売されるなのでそろそろ本体売上も伸びてくるでしょうか。
今週はこんなところです。



















