今週のソフト・ハード売り上げのコーナーです。
ようやく大作ソフトが発売されました。
これでいままでのようなしょぼい週から脱出でしょう。
長かったなぁ。約1ヶ月半ですか。
もうちょっとこの時期を大事にしてもいいような気がしますね。
とくに中小企業は狙い目のような気がします。競合他社が少ないですからねぇ。
細かい数字などは、下記URLからどうぞ。
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110615052/
龍が如く OF THE END (がんばろう、日本!パッケージ)

29万9千
あと少し30万に届かずでした。
20万前後と予想していたのでびっくりです。
Amazonの評価は割れてますね。人を相当選ぶようです。
☆1の中にはどう見てもやってないだろうとかネガキャンのものがありますので置いといても割れてます。
だいたいの批判はDDが買わなかった理由と同じですね。
あとはロードが頻繁というものが多いようです。
これはパッチで直して欲しいところです。
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)

1万6千 累計7万4千
1位と2位の差がすごいですね。
売れなさすぎです。ただ、3DSのソフトにしてはがんばっている方でしょう。
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

1万1千 13万1千
最初にこのタイトルを見たときに我が目を疑ってしまいました。
なんで今頃?と思ったのです。
しかし、2位のソフトの本数を見て納得ですね。
2位以下がひどいです。
やっぱり震災の影響でしょうか。いくらなんでも売れなさすぎのようなきがします。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

1万1千 53万
スクエニが完全版商法やリメイク商法がやめられないわけですね。
それより珍しいのが、Amazonでの評価数が全然伸びないことです。
50万超えのソフトでレビュー数が50に届いていないとは珍しいです。
アマゾンで買うような層はこのゲームをかっていないということでしょうか。
ワンピース アンリミテッドクルーズSP

8千 10万6千
やっぱり子供向けが強かったといいたいところですがバイオも売れていることからするとゲーマー層と子供層の割合はほぼ同じといったところでしょうか。
激アツ!! パチゲー魂 Portable VOL 1 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」(限定版)

7千
しょっぱいですなぁ。
パチゲーが入ってしまう時点でしょっぱいのですが・・・。
本当に日本大丈夫かなぁ。
なんか心配になってきました。お金を使わないと経済がよくならないが、使いたくても収入が増えなければ使えない、といったところでしょうか。
困ったものですね。
Wiiパーティー
略
AKIBA'S TRIP

6千 8万9千
これはなんとか10万いきそうですね。
カタカナで書くと「アキバズトリップ」ですが、秋葉ストリップと勘違いしている人もいるのでしょうか?
まあ、戦闘システムが服を脱がすバトルということであながち勘違いではないのですが・・・。
レッドファクション:アルマゲドン

5千4百
爆死ですな・・・。
TPSとしては面白そうなんですが、全然だめですね。
DDの今週の期待の一本でしたが・・・。
Amazonでの評価は高いんですけどね。
TPS好きなら龍OTEではなくこちらを買うべきだと思います。
龍OTEはあくまで銃を使ったけんかバトルですからね。
TPSではないと前から言われていましたし。
去年出していれば2万本ぐらいは売れていたようなきがするのですが、PS3でソフトが売れなくなってきているのはなぜでしょうか。
KZ3もLBP2も前作割れですからね。
SCEのゲームは中毒性が高いので、続編をするきにならないというのはわかります(とくにLBP2)。
しかし、他の洋ゲーも売り上げが落ちてきていますからね。
これはゲーム会社全体で早急に売れなくなった理由を分析すべきでしょう。

パタポン3

5千 11万7千
まだまだ伸びそうです。安定して売れていますね。15万本は来年ぐらいに達成しているでしょうか?
それとも感謝とお詫びプログラムの影響で売り上げを伸ばしてくるでしょうか?
最後に気になる一本を。

TROY無双

5千 4万6千9百
がんばれトロイ無双!
ということで、もう少しで5万本です。評価はなかなかいいようです。
無双ではないという感じですが(*´Д`*)
タイトルに無双と付いていなかった方がよかったのか付いていた方がよかったのか。判断が難しいですね。
ブランド力があったからこそこれだけ売れたのか?
無双はいまはいいやと思われてこれしか売れなかったのか?
コーエーさんにはこのソフトを買わなかった人にアンケートを採ってもらって今後に生かして欲しいです。
続いて、ハード売り上げです。
PSP 2万7千
3DS 2万5千
PS3 1万7千
Wii 6千
他は省略。
今週もPSPが勝利です。モンハンブーストも切れたようですね。
3DSが逆転するかと思われましたが、今週はキラーソフトがなかったので無理でした。
来週はいま旬のダンボール戦機VSリメイクゼルダの対決です。
ややダンボール戦機に分があるようなので、来週もPSPの勝利でしょうか。
PS3は安定してますね。
今週の龍が如くOTEはPS3では4作目となるシリーズものですから、PS3を持っていない人はいなかっただろうと思われます。それゆえ本体台数を牽引しなかったのでしょう。
といっても、この変化の無さは気がかりですね。


ようやく大作ソフトが発売されました。
これでいままでのようなしょぼい週から脱出でしょう。
長かったなぁ。約1ヶ月半ですか。
もうちょっとこの時期を大事にしてもいいような気がしますね。
とくに中小企業は狙い目のような気がします。競合他社が少ないですからねぇ。
細かい数字などは、下記URLからどうぞ。
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110615052/
龍が如く OF THE END (がんばろう、日本!パッケージ)
29万9千
あと少し30万に届かずでした。
20万前後と予想していたのでびっくりです。
Amazonの評価は割れてますね。人を相当選ぶようです。
☆1の中にはどう見てもやってないだろうとかネガキャンのものがありますので置いといても割れてます。
だいたいの批判はDDが買わなかった理由と同じですね。
あとはロードが頻繁というものが多いようです。
これはパッチで直して欲しいところです。
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
1万6千 累計7万4千
1位と2位の差がすごいですね。
売れなさすぎです。ただ、3DSのソフトにしてはがんばっている方でしょう。
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS
1万1千 13万1千
最初にこのタイトルを見たときに我が目を疑ってしまいました。
なんで今頃?と思ったのです。
しかし、2位のソフトの本数を見て納得ですね。
2位以下がひどいです。
やっぱり震災の影響でしょうか。いくらなんでも売れなさすぎのようなきがします。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
1万1千 53万
スクエニが完全版商法やリメイク商法がやめられないわけですね。
それより珍しいのが、Amazonでの評価数が全然伸びないことです。
50万超えのソフトでレビュー数が50に届いていないとは珍しいです。
アマゾンで買うような層はこのゲームをかっていないということでしょうか。
ワンピース アンリミテッドクルーズSP
8千 10万6千
やっぱり子供向けが強かったといいたいところですがバイオも売れていることからするとゲーマー層と子供層の割合はほぼ同じといったところでしょうか。
激アツ!! パチゲー魂 Portable VOL 1 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」(限定版)
7千
しょっぱいですなぁ。
パチゲーが入ってしまう時点でしょっぱいのですが・・・。
本当に日本大丈夫かなぁ。
なんか心配になってきました。お金を使わないと経済がよくならないが、使いたくても収入が増えなければ使えない、といったところでしょうか。
困ったものですね。
Wiiパーティー略
AKIBA'S TRIP
6千 8万9千
これはなんとか10万いきそうですね。
カタカナで書くと「アキバズトリップ」ですが、秋葉ストリップと勘違いしている人もいるのでしょうか?
まあ、戦闘システムが服を脱がすバトルということであながち勘違いではないのですが・・・。
レッドファクション:アルマゲドン
5千4百
爆死ですな・・・。
TPSとしては面白そうなんですが、全然だめですね。
DDの今週の期待の一本でしたが・・・。
Amazonでの評価は高いんですけどね。
TPS好きなら龍OTEではなくこちらを買うべきだと思います。
龍OTEはあくまで銃を使ったけんかバトルですからね。
TPSではないと前から言われていましたし。
去年出していれば2万本ぐらいは売れていたようなきがするのですが、PS3でソフトが売れなくなってきているのはなぜでしょうか。
KZ3もLBP2も前作割れですからね。
SCEのゲームは中毒性が高いので、続編をするきにならないというのはわかります(とくにLBP2)。
しかし、他の洋ゲーも売り上げが落ちてきていますからね。
これはゲーム会社全体で早急に売れなくなった理由を分析すべきでしょう。

パタポン3
5千 11万7千
まだまだ伸びそうです。安定して売れていますね。15万本は来年ぐらいに達成しているでしょうか?
それとも感謝とお詫びプログラムの影響で売り上げを伸ばしてくるでしょうか?
最後に気になる一本を。

TROY無双
5千 4万6千9百
がんばれトロイ無双!
ということで、もう少しで5万本です。評価はなかなかいいようです。
無双ではないという感じですが(*´Д`*)
タイトルに無双と付いていなかった方がよかったのか付いていた方がよかったのか。判断が難しいですね。
ブランド力があったからこそこれだけ売れたのか?
無双はいまはいいやと思われてこれしか売れなかったのか?
コーエーさんにはこのソフトを買わなかった人にアンケートを採ってもらって今後に生かして欲しいです。
続いて、ハード売り上げです。
PSP 2万7千
3DS 2万5千
PS3 1万7千
Wii 6千他は省略。
今週もPSPが勝利です。モンハンブーストも切れたようですね。
3DSが逆転するかと思われましたが、今週はキラーソフトがなかったので無理でした。
来週はいま旬のダンボール戦機VSリメイクゼルダの対決です。
ややダンボール戦機に分があるようなので、来週もPSPの勝利でしょうか。
PS3は安定してますね。
今週の龍が如くOTEはPS3では4作目となるシリーズものですから、PS3を持っていない人はいなかっただろうと思われます。それゆえ本体台数を牽引しなかったのでしょう。
といっても、この変化の無さは気がかりですね。



















